2ntブログ

 心の詩 (童謡) 3

  ウグイ        作詞 林 柳波  作曲 井上武士

うめの小枝で うぐいすは
春が来たよと うたいます
ほう ほう ほけきょ ほう ほけきょ

雪のお山を きのう出て
里へ来たよと うたいます
ほう ほう ほけきょ ほう ほけきょ

朧月夜(おぼろ月夜) 作詞 高野辰之 作詞 岡野貞一

菜の花畠に 入日薄れ
見渡す山の端 霞ふかし
春風そよふく 空を見れば
夕月かかりて におい淡し

やっぱりどの歌も懐かしいですね。 ふるさとの歌こころの歌、本当は誰もが抱いていたふるさとの想いもこうした歌を耳にすると思い出でいっぱいになります。
今では決して表現しない言葉の言い回しですが、ふるさとの言葉こそ美しい日本の言葉なんではないでしょうか?
季節季節に是非多くの人が声に出して歌えるような世の中だといいですね。昔は日本も本当に美しかったのだから(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード