2ntブログ

 心の詩 (童謡) 13

鳩笛ならそか  作詞 吉岡 治 作曲 越部信義

謹んで吉岡治先生のご冥福をお祈り申し上げます
この作品を知っていたら教えてください。

吉岡先生がサトウハチロー先生のお弟子さんだったことも、童謡を手掛けたことも知りませでした。
私はサトウハチロー先生の作品が大好きで先生の「おかあさん」3部作をはじめ多くを所持していました。

お茶漬けね サクサクね
お弁当つけ どこゆくの
尾張名古屋の 大和屋へ
や や やっぱりね
や や 大和屋へ

これはお笑いタレントの楠トシエさんが歌ったサトウハチロー先生の作品でCMソングです。
この曲をライブで聴いたことはありませんが楽しい曲で今でも歌えます。
この時期に聴いたのが吉岡治氏の「真夜中のギター」でした。歌が大好きで歌うことに燃えていた頃だったことを覚えています。真似をして私も作詞や作曲に挑戦したのもこの頃で青春時代真っただ中でしたね。

今日から君を ジュリアンと
呼んでも いいね
街の花屋で 見つけた名前
赤と黄色の その花びらは
ぼくの好きな サクラ草にとってもよく似てる
だからジュリアン 好きだよジュリアン
今日から君は ぼくの大事なジュリアン


私の一作目でジュリアンという作品でした。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード