2ntブログ

 心の詩 (童謡) 14

  アメフリ      作詞 北原白秋 作曲 中山晋平

雨 雨 降れ降れ
母様が 蛇の目でお迎ひ嬉しいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かけましょ鞄を
母様の 後からゆこゆこ鐘がなる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

あらあらあおの子はづぶ濡れだ
柳の根かたで 泣いてゐる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

母様僕のを貸しましょか
きみきみこの傘さし給ひ
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

僕ならいいんだ
母様の大きな蛇の目に入ってく
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

文字の表記は原文そのままなので今の若者には迷っちゃうかも知れませんね。どうして覚えた分からないけど全部歌えるから相当口ずさんだのは間違いないように思う。
どうですか?時代は変わっても光景は浮かんで来ませんか?ただただ素晴らしい!(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード