2ntブログ

 心の詩 (童謡) 15

証城寺の狸囃子   作詞 野口雨情 作曲 中山晋平

証 証 証城寺 証城寺の庭は
ツ ツ 月夜だ
みんな出て 来い来い来い
おい等の友達ア
ぽんぽこ ぽんの ぽん

負けるな 負けるな 
和尚さんに 負けるな
来い 来い 来い
来い 来い 来い
みんな出て 来い来い来い

証 証 証城寺 証城寺の萩は
ツ ツ 月夜に花盛り
おい等は 浮かれて
ぽんぽこ ぽんの ぽん

小学二年生の頃だったか学芸会で踊った記憶があります。私も寺で育ったせいかなんとなく情景があっていて懐かしい思い出がいっぱいの作品です。これは作詞家の野口雨情が千葉県木更津市のお寺にある狸の伝説から作られたそうですが作者の感性に驚かされますね。
全国各地で多くの替え唄として使われたのもこの作品だそうです。歌った覚えありませんか?

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード