2ntブログ

 心の詩 (童謡) 16-2

「叱られて」への思い入れや当時の感想を4通も頂きました。
いわき市東田町にお住まいのねんねこさんから


『私は子供のころ近くの渋川でよく遊んだものです。葉山さんの「心の詩」をひょんなことで見つけてからは毎日楽しみにブログを拝見しています。40歳になった倅にパソコンを教えてもらいながらの出会いでした。パソコンってほんとに便利だね。
このたびの童謡は私もよく歌ったものです。昔に比べたら周りはすっかり変わってしまったけどこの渋川は当時絶好の遊び場でした。整備されていない川沿いでびしょびしょになって遊んでいましたね。
中にはガキ大将に従って出羽神社も最高の遊び場でした。棒きれをそれぞれが1本持ってチャンバラでした。
しかし、どうした訳か「夕焼け小焼け」や「叱られて」の歌は定番だったようです。最近は歌わなくなりましたね!葉山さんが「どうして叱られたんだろう・・・?」とありましたが自分も何故か分からず歌ってました。ほんとに親に怒られたときなどはまるで自分がその主人公でしたね。
言われてみれば確かに今の人たちはこんなにも素晴らしい歌を知らないのかと思うと残念でなりません。歌詞をかみしめながら歌って聞かせたいです。どうしてこれほど童謡には郷愁がいっぱいなのか!?
いくつになっても当時歌った童謡には懐かしい時代の思い出がぎっしり詰まっています。かと言っていきなり倅にこんな話をしても「どうしたの?」と言われるのがオチのようです。
素直な気持ちで、童心にかえってこのような童謡を題材に語り合ってみたいと思いました。まず。このブログを誰かに紹介してみようと思います。
どこまで童謡を綴ってくれるのか分かりませんが頑張ってください。間違いなく私は大のフアンとして見続けていきたいと思います。』

嬉しいですね! インターネットを通してのブログにこんな出会いがあることも最高です。ねんねこさん!本当にありがとうございました。当分は私の歌える童謡のみ思い出等と一緒に紹介させて頂いています。
作詞家や作曲家のみなさんの感性の素晴らしさを感じながら私なりに綴らせて頂いています。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード