2ntブログ

 心の詩 (童謡) 27-2

大きな古時計      作詞 保富康午 作曲 ワーク

おおきなのっぽの古時計
おじいさんの時計
百年 いつも動いていた
ご自慢の時計さ
おじいさんの 生れた朝に
買ってきた時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

何でも知ってる 古時計
おじいさんの 時計
きれいな花嫁やってきた
その日も動いてた
うれしいことも 悲しいことも
みな知ってる 時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

真夜中に ベルがなった
おじいさんの 時計
お別れのときがきたのを
みなにおしえたのさ
天国へのぼる おじいさん
時計とも お別れ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

時の記念日に間にあって良かった! 私たちは日本人が作った作品と思っていた人が多かったんじゃないでしょうか? 私もイギリスでこの話を聞くまでは日本人が作った歌だとばかり思っていました。
イギリスで聞いたこのエピソードが歌手平井堅によって改めてブレークしました。
私の周りの友はこのドラマを私から聞いていましたから特別な想いで心に響いたことでしょうね!
いくつか紹介させて頂いた作品(童謡)はどれもこれも素晴らしい背景の中で生まれました。
本当のエピソードに触れることができたことにあの日の出来ごとが甦ってきます。イギリスで聞けたことも私にとっては生涯の思い出でした。
香田さん!本当にありがとうございました。 間違って「日本の作詞」をたくさん送って頂きましたが、少し私の説明に不備があったのかも知れませんね。みなさんも是非英訳もメモしておいてみてくださいね。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード