2ntブログ

 ほおずき市(浅草)

赤く染めた顔に風鈴の音がなんとも爽やかです。 今年もいよいよ「ほおずき市」の始まりです。
恒例行事のひとつですが浅草ならではの情緒が漂いなんとか天候の方も持ち最高の人出でした。昨年は5歳くらいの女の子を紹介しましたが、今年は素敵な売り子さんが笑顔いっぱいに頑張ってました。

ほおずき2
花より綺麗なお嬢さん!
明日までの開催なので是非出かけてみてください。素晴らしい女性(ひと)に出会えますよ。 各売り子さんの前にはカメラマンでいっぱい。やはり絵になるんですね。

ほおずき3

ほおずき1

このほおずき市は四万六千日詣でと言ってこの二日間にお参りすると四万六千日健康でいられるという言い伝えがあるんです。私はいつも思うのですが、健康で居られたり良縁に恵まれたりとの言い伝えは心穏やかにこうした行事を愉しむことの心の余裕を求めているのだと思います。
「賽銭箱に五円玉何と願い事の多いこと」なんて言葉を聞いたことがありますが、こうした参拝は頼みたいときだけ手を合わせたくらいでは駄目なんです。手を合わせて宝くじが当たるのなら誰でもそうします。
つまり、神や仏に、またこうした言い伝え(行事)を心から味わうことの出来る穏やかな心が大切だということだろうと思います。手を合わせることで優しくなり、風情を楽しむことで心を洗う!
日頃手を通さないゆかたなどを来て家族或いは恋人同士でこうした日本古来のイベントを楽しむことが人間にとってとても大切なことです。
今日その仲見世通りを参議院選挙の候補が応援議員と一緒に叫びながら練り歩いていました。 違うんだな!何か勘違いしてるんだな!観光客は純粋に旅を楽しんでいるだけなのに!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード