2ntブログ

 人生を楽しむ

「夏の風物詩・古今東西?」・・・なんてよく遊びました。
花火・高校野球・かき氷・ゆかた・朝顔・ほたる・風鈴・・・等々。 日本の風物詩は四季に渡って素晴らしいものが沢山あります。こんな風にして思い出そうとすると結構あるものです。それもみな懐かしいものばかり。
懐かしい!?それだけ世の中がせちがらくなった証拠かも知れません。考えてみるとその情景や出来ごとにはまさに日本の心がぎっしり詰まっていて本当に心が豊かになれて幸せ感を味わえます。
現代の新しい生活の便利さの中に残念ながらこうした風情なるものを見出し触れることは出来ません。今更紙芝居はないにしてもそこに人と人の会話がありそれぞれの子供たちに夢が抱けたような気がします。
昔は良かったと言っているのではありません。前回も話しましたように人類が滅びて500年もすると喜ぶのは大自然だと! 地球全体が緑で覆われ、透き通るような水が流れ、動物たちの天下がやってくる。
そうです。地球も心も壊しているのは全て人間たちなのです。
1日1日の積み重ねでとうとう平成も22年が経ちました。油断しているとまだまだ崩壊されることばかりです。
心を磨き心を大切にすることで人間は甦ることが出来るんだと一人一人が一歩踏み出したいですね。
ほおずきに魅せられてカメラを構えるのも本当に美しいものを知っているからだと思います。子供の手をひいて散策することも大切ですね。ほおずきを見ながらそこで何を語るにしても、きっと子供たちには何かが伝わっているはずです。
まして家族でゆかたなんかで出かけたら、それ以上ない子供たちへのプレゼントになるはず。真夏の上高地で涼を楽しみなが大声で歌いたくなったあのとき、人はみんな忘れないものです。
まもなく学校は夏休みに入りますが、限られた休みの時間の使い方をそれぞれの大人たちが最高の思い出づくりにするためにも考えてあげてください。
中国が急激に発展している!みんなそうしたことに振り回されているような気がします。日本には全世界のどの国にも負けない素晴らしい財産があることに誇りと自信をもって歩きたいと思うこの頃です。
夏休みに町の川を遮って家族全員で「魚のつかみどり」を恒例行事としているところがあります。そこで、子供たちがどんな笑顔でどんな叫び声をあげて喜んでいるか知っていますか?親と一緒の子供たちは大きな安心感に包まれて太陽に負けない輝きを放っているのです。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード