2ntブログ

 大相撲異例の訓示

 【村山代行訓示全文】

『この場をお借りしまして、協会員の皆様にお願い申し上げます。明日から始まる名古屋場所、どうぞ立派に務めていただきたい。まずもってこのことをお願いいたします。
力士の皆さん、力士としての誇りを持って、立派な相撲を見せていただきたい。年寄りの皆さん、行事、呼び出し、床山の皆さん、裏方の皆さん、事務方の皆さん、全員が力士と一丸となって、総力を挙げてこの場所に取り組んで、立派な名古屋場所にしていただきたい。
不祥事で、理事長が皆さんに頭を下げてお詫びをするようなことは、今回限りにして頂きたい。そう思いませんか?これから先、反社会勢力の関係で、また世間の批判を、非難を浴びるようなことは、金輪際この先ないようにしていただきたい。
くれぐれもお願いをいたします。この名古屋場所は、協会そして協会員が新しく生まれ変わる、新生の大相撲の本場所である。
改革のスタートとする大相撲本場所である。そういう場所とするということに、確固たる決意をもって臨んでいただきたい。くれぐれもお願いする次第であります。
今や協会を取り巻く情勢は、非常に厳しいものがございます。みなさまの奮励を、奮起をお願いするところです。重ねて名古屋場所を立派に務めていただくことをお願いして、ごあいさつといたします。』

なんと切ない、なんと情けない事態でしょうか? 「心は優しく力持ち」、というイメージは消え去ってしまいますね。それどころか、図体ばかりでかく頭は空っぽなどと言われないように心から奮起を待ちたいと思っています。
他人(ひと)の噂も七十五日ではありません。みそぎの名古屋は今日から始まりますがそれぞれが自覚と誇りを持って無事名古屋場所を終えて欲しい。
苦言を呈することは簡単かも知れない。とくに力士は十代からの挑戦でその殆どが二十代と若い。自分の心を持って夫々が個々の夢に向かって突き進んでいただきたい。
指導者も人の子、受け継がれて来た間違った風習や生活習慣をもう一度整理し心技体を磨いて欲しいと切に思います。
子供の頃から大好きで今回の名古屋場所もどれほど待っていたことか?世界中がワールドカップ・サッカーの決勝を注目している今、汚点を残すようなニュースはこのくらいにして欲しい。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード