2ntブログ

  躍動感ある人生 2

良くも悪くも様々な経験をしその影響がどう次世代を担う若者に伝わっていくのかの問題は非常に大きなものがあります。
携帯やパソコン、ゲーム機に縁遠い大人達がまさかいとも簡単にそうした文明の利器を操っている姿に引け目を感じているんではないだろうか? 全ての今は昔からの積み重ねで現代に至っていることをもっと自信持つべきだと思う。 煙草を捨てなさいと注意すれば「うるさい!」と言われ、礼儀を知らないと思えば敬遠される。まして最近の電子機器などを扱うに至っては「そんなことが分かんないのか?」と蔑まされているとでも思ってはしないか?
日本舞踊教室に関わって最近とくに感じることだが、そんな中でもしっかりと日本文化に触れたい、日本の素晴らしい伝統を学びたいとする若者が集まって来ている。
連絡方法などを聞くとその殆どがパソコンやメールをとなる。私なりに一歩踏み込みたいと思う人たちにはなんとか常識について分かりやすく楽しみながら過ごせるようにお手伝いをさせて頂いています。
当然損得など度外視した中で体当たりしていますが、それでもやり甲斐がある人、まだまだ分かっていない人
等本当に千差万別。
同じ生徒さんなのにそこにも躍動感のある人そうでない人に分かれます。これも私の役割だと思っています。気づかないだけで、教えを乞いながら出来るようになる人だって多いはずです。だから礼儀が出来ていないからとはねつけるのではなく、根気良くどうすることが素晴らしいことなのかを伝えたいと思っています。
生徒たちは本当に若くて美しいお嬢さんが多い。外見だけでなくこうした習いごとを通して内面までもが習った仕草に添えられるようにしてあげたいと思う。
今からだって決して遅くない若者たちに本当の躍動感が備わったらきっと素晴らしい人生を送っていけるように思う。これも大人達の役割で責任だと思う。 甘えるだけでなく自らの心で夢に向かうのでなければしっかりと歩いては行けない。 怒れば辞めてしまうから・・・!受け入れ側に少しでもそんな心があるようでは決して応援や指導することにはならないのだ。
よく怒ると叱るは違うと言いますが、本当にその意味が分かって叱りつけながら夢の実現のお手伝いの出来る指導者(おとな)が必要なんだと思う。
それも自信がなければそうはいかない。その自信こそが躍動感なのだから!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード