2ntブログ

 立秋の思い出

時代によって、また年令によってそれぞれの季節も感じ方が違うのは当然ですがテレビから流れる甲子園球児の開会式の行進はまだまだ暑い夏が続くんだな~と感慨深くなる。
この時期になると我が母校が初めて甲子園出場を果たしたことが昨日のように甦ってくるのだ。卒業してから何年も経つのに出場が決まって燃えた燃えた。今回の選手宣誓をした選手代表がインタビューでこう語っていた。「僕たちが頑張って素晴らしい試合をすることで集中豪雨に遭った地域の皆さんや特に宮崎県を中心とする口蹄疫問題で苦しんでいる人たちに少しでも勇気が与えられれば・・・」と願っていた。
宮崎県大会は観客ゼロでの試合が続いたことは周知の通り。戦争で苦しんだ日本が立ち直ったと同じように人は何かが支えになって頑張ることが出来る。
夢の実現に向け悩み苦しむ若者が多くいるようだが、決して夢は諦めてはいけない。思い出を辿って思うことはその時代にはその時代なりの背景があった。親子でゆかたを着てホタルを追いかけた思い出が丁度今頃だった。帰ってみんなで西瓜を食べたあの光景は今でも鮮明に覚えている。
高校生の頃は丁度夏合宿だった。先輩にしごかれてしごかれて強くなっていく自分を見ることもできた。都会にいるとつい忘れてしまうが今頃の故郷は凄いセミの鳴き声が聞こえるはずだ。
8月生れだからでもないがひまわりが大好きで海が好きでいつも真っ黒だった。しかし都会にはそうした環境は殆ど無いに等しい。家のすぐそばが浅草雷門だからいつも観光客の一行を目にしていますが浅草での暑い夏にどんな思い出が生まれるんだろうな~・・・ついそんなことを考えてしまう。
何もしないのではなく人は行動することで思い出が生まれる。
昨日で中学生への指導を終えたが、この子たちの心に何かが残ってくれたらと厳しくも一生懸命接することが出来た。彼等は教わったことをお土産にまもなくデンマークに出発する。現地も夏だそうだが気候は丁度日本のゴールデンウィーク頃の気温だそうだ。
彼等の立秋の思い出の一つにデンマークへの研修の思い出が出来たはずだ。
一生懸命取り組んでいけば失敗しようが成功しようがそれは素晴らしい想い出となってその人だけに残るのだ。まだまだ暑い日が続きこれからは文面も残暑お見舞いとなりますが暑さに負けずやりたいことに向かって元気に行動してください。それが素晴らしい想い出となって残ります。
できれば思い出づくりの名人になって欲しいですね!心に留め置くことややりたいことに一歩踏み出さない人に思い出づくりは出来ません。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード