2ntブログ

 旨い酒 若者と一献

なかなか予定が獲れずにいた二人がやっと居酒屋に腰を下ろすことができた。
彼は私の息子のような年令でとても若いのにこれが驚くほど落ち着いた好青年で楽しい男だ。日舞のお稽古に通っていて今はとにかくといった方が良いだろうか一生懸命。素晴らしい作品を披露してくれる日を楽しみにしている。
時間が経つにつれああ結構しゃべっているな~と思うのだが彼の聞き上手にどんどん時間が過ぎて行った。いくら酒が入ったからと自身の青春時代や仕事でのエピソードが自分でも不思議なくらい鮮明に思い出されながら彼の心に飛び込んでいったのだ。
「俺にも青春時代はあったんだよ・・・!」優しく笑う彼。若いのに懐のでかい奴。そう思いながらも話すこと5時間。今日の時間を約束する前に「熱くなりそうですね・・・・」と彼からのメール。まるで若者に見透かされていたようだ。
こんな彼なら嫁さんを世話してもいいな・・・!な~んてひとり言。
最初の店は日本料理(活魚)の居酒屋で30人ほど入れる部屋だったが最後まで二人っきり。久し振りのはしごは寿司の居酒屋に決定。ここは24時間営業だが今度は彼の最終電車(時刻)とにらめっこしながら尽きない話は続く。
人というのは心を許せると不思議となんでも話しだす。彼と一杯飲みたいな・・・は正解だった。若いのに考え方がしっかりしていて本当に素晴らしい。メールでは近々に自分にとって人生を変えるような人との出会いが待っているというような話をしていたが私からは敢えて聞かなかった。
素晴らしい人に出会い素晴らしい人生を過ごして欲しいと思う。素直で正直な気持ちはきっと多くの人の心を開いてくれると思うから楽しみにしています。
昨日は日本酒の銘酒に次々と挑戦、久し振りに酔った。よ~しまた頑張るぞっと言える酒だったから一級品だ。旨い酒は心で飲める。若者が粋に清酒を口にしていると何故か更に爽やかに見える。
待合わせの頃はポツポツと当たっていた雨だったが帰る頃は真夏の暑い夜に変わっていた。ワイワイと飲む酒も楽しいがじっくりと若者と交わす一献はまた格別だった。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
■ 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード