2ntブログ

  英傑 色を好む

・ 昔から「英傑色を好む」という言葉がある。 愛知県の名古屋は尾張として
 歴史ドラマではよく登場するのでその辺は分かると思う。 毎年名古屋まつり
 のメインイベントとして行われる「郷土英傑行列」がそれだ。
 確か10月の第一土日がその日ではなかったろうか!
  私の思い出には「三英傑まつり」と記憶していましたが、三人の英傑とはつ
 まり「織田信長・豊臣秀吉・徳川家康」である。
 現在放送中のNHK大河ドラマ「天地人」(直江兼続を描いている)に登場の秀吉
 は兼続たちにこう言っている。「わしが一番好きなのは女子(おなご)じゃ!」
 生涯妻お船を一人愛した兼続には驚きだったようだが、実はこのドラマでは信
 州真田の姫に恋心を抱く兼続の心情が見え隠れしている。
  三英傑に限らず権力を持った当時の殿様はさすがにロマンがあり行動力が卓
 越していたものと思うがその行動力に「女性が好き」という点はみな共通して
 いたようだ。
・ 天正11年(1583年)、金沢城に入城し金沢の礎を築いた藩祖前田利家公の偉
 業を偲んで開催されている「百万石行列」も「英傑行列」に勝るとも劣らない
 加賀百万石の伝統と文化を彩る豪華絢爛な一大ページェントです。
  こちらは毎年6月第一土日ですが、城下町金沢の勇壮かつ華麗な祭り「金沢
 百万石まつり」のメインイベント。

・ 名古屋の英傑行列と金沢の百万石まつりは行列の距離と4時間以上にわたっ
 て繰り広げられる様は当時の権力の大きさと人物の大きさを知ることができる
 素晴らしい祭りです。
 まさにタイムトンネルでその時代にいるような壮大なイベントです。
・ 歴史に詳しい人なら姫路城の、小田原城の、熊本仙台等々全国の祭りを巡ら
 れたかもしれません。 規模は名古屋・金沢と比べられないにしても、日本の
 祭りがいかに戦国時代の名将を偲んでいるかを垣間見ることができます。
  京都の葵祭り(5月)、祇園祭り(7月)、時代祭り(10月)の京都三大まつりは
 少し違いますが、厳かな中に見える時代絵巻はこれもまた格別です。

・ これら歴史上人物の恋愛や結婚にまつわる史実を知るのも人間として大切な
 ことがらのように思います。

   次回は徳川時代に誕生した「大奥」についてお話しましょう!

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード