2ntブログ

 絆・・・ ギャルママ

今日のテレビ番組で「ギャルママ協会」なるものが放送されていた。時代の変化とともに見た目だけでは判断できない様々な姿が浮き彫りにされ考えさせられることばかりだった。
20歳代前半ならギリギリ納得していた節もあるギャルママの派手な格好!つまり十代の女の子とどこが違うんだというようなキラキラのファッションなのだ。ミニスカートなど定番中の定番、それも超ミニスカでお化粧はド派手。これが独身ならいざ知らず現れた集団は全て可愛い子持ちママだった。
ところが驚いたことにこのギャルママの会(協会)は結構しっかりした組織になっていてその活動も立派だった。自分たちが集まった場所にチリひとつ残してはいけないと言うようにとても綺麗にかたずけている。
若いママは16歳がら登場していたが彼女も立派なお母さんだった。最高齢が36歳。みな容姿は似ている。
結婚したからと言って、母親になったからと言ってギャルの真髄は変えたくない。いつだったか渋谷や原宿に繰り出していた何とか族と見た感じはまったく変わらないのだ。
ある夫は「少し落ち着いた格好をして欲しい」とインタビューに応えていたがまったく動じない。両親も困り果てている家族の方が多い様子だったがそこは赤ちゃんの誕生とともにみな応援するというスタイルに変わっているらしい。
このギャルママの会が何故ここまで大きくなったかと言うと様々な情報や悩みを共有したり相談したりと彼女たちなりの生き方のようだった。
考え方によってはこの少子化時代に大いに貢献しているのかも知れないと思えてならなかった。ただ問題は子育ての仕方にあるのではと少し心配が無い訳ではない。
3~5歳くらいまでにどう育てるかで子供も大きくその将来に影響するからだ。自分もまだまだ遊びたいとするギャルママにもエールを贈りたいがしっかりと育てて欲しいと願うばかりだ。
偶然にももうひとつの話題が中学生によるホームレス暴行のニュースは皮肉だった。何とホームレスに熱湯をかけて逮捕されるという出来ごとに本人は反省の弁として「少しやり過ぎたかもしれない!石を投げる程度にしておけば良かった」と?????
こういう子供はどうしたら誕生するんだろう!?悪ふざけでは済まない極悪非道な行動につい親の躾けを考えてしまう。
一生懸命子供に愛情を注ぐギャルママを見てこうした育て方もあるんだ。愛情さえ与えられたらきっと子供たちには伝わるから!頑張れ!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード