2ntブログ

 必要(役に立つ)な人間に

インフルエンザの影響なんだろうか?特に若者のダウンが目立つ。決して油断している訳ではないと思うが健康管理には十分気をつけないと・・・
これはスポーツの世界や役者の世界だけが「あなたの代わりはいない」が当てはまる訳ではない。先日松平健氏の奥様が突然の死という彼にとってはとんでもない事態に見舞われた。九州で公演の真っ最中だったのだ。昔から役者は死に目に会えないと言うが彼は主役であった為尚更舞台を離れる訳にはいかなかった。
しかしどうだろう!それではサラリーマン等の勤め人なら会社を離れていいんだろうか?勿論身うちにそうした事態が起きたときは何をおいても駆けつけるべきだ。私がここで言いたいのは貴方が職場を離れるとその会社に影響があるくらいつまり貴方の代わりはいないんだというくらいの存在でいて欲しいということだ。
特に会社は一人休んだくらいで支障が起きるようでは困る。そうならないようになっているししなければいけない。
長期の公演などではダブルキャスト制を設けて行う演劇もある。そういう場合は別のように感じるが実はそうではないのだ。以前私は「ミス・サイゴン」というミュージカル(日本公演)を観に行ったことがあった。あまりの素晴らしさに7回も通った。この作品がダブルキャストだった。しかし、私はどの公演も主役が本田美奈子の時にしか出かけていない。
あなたでなければ!あの人でなければ!そこが大切なのだ。ケガをしたり健康を害すということは決して戦力にはならないということを若者には知って欲しい。
飲食店であっても美容院であってもあの人がいるから私はそこに通うって何か意味は簡単明快であろう。
先日私は一生懸命という言葉が好きだったと語ったことがあるが、若い頃「日本一の販売員になろう」などと目標を掲げて頑張った時代を思いだす。
こうした目標は自分を高めるとともに責任感も強くなる。自分が明日何をしなければならないのか、将来何をしたいのかが明確であればそう簡単に風邪などひいていられない。
健康管理はそうした目標があってこそ成し得るものだとつくづく思う。悩んだりしょげていたりしていると、物を忘れたりドブに落ちたりすることがあるのはそのせいだ。
もうすぐまた新しい年がやって来る。夢を持って目標に向かって元気に健康でいて欲しい。目標がしっかりしていれば気の緩みもないはずだから・・・

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード