2ntブログ

 新成人おめでとう!

昨年の新成人は約130万人だったかと思います。10年前から比べたら40万人も少なくなっているっていうから驚き!。今年はどれほどの人数になっているんでしょう!?
ひと昔前に比べたら20歳というイメージも本当に変わったな~と感じますが、何とか少ないながらも大きく成長していって欲しいものです。20歳になったら一番先に何をしたいですか?と聞かれ「酒を飲みたい」とか「煙草を吸ってみたい」などがまだインタビューで聞きますが少し悲しいかな!
人生を歩くとき、不況のせいや親のせいにしている姿を見ることもありますがそんな弱虫ではこれからの道程はもっと厳しいものになるばかりです。人間という生物は「思う」つまり考えることができる素晴らしい生きものだと思うんですよ。目標を立て、あるいは夢を持つことで自己実現できている人も少なくありません。
一昨日お稽古場で「演劇のお稽古」の初日を迎えました。私は生徒に「春よ来い」を一緒に歌ってもらいました。彼女の稽古始めはこの歌からのスタートです。若いだけにこの歌をあまり歌ったことがない様子でしたが3回目にはしっかりと自分の声で歌っていました。
私は彼女から初詣の願い事を教えてもらいました。ハッキリと聞かせてくれたその内容もそうですがその瞳は何にも増して輝いていたのです。
昨年からダメ出し続きだった朗読も驚くほどに素晴らしい声のトーンと語りの素晴らしさがにじみ出ていたのです。必死になって一緒に稽古しているだけに涙が出る思いでしたが女優になりたいその心根はひしひしと伝わってきます。
若者が一途にその目標に向かう姿ほど尊いものはありませんね。
「自然体で行こうぜ!自然体で!」、少しずつこの意味が分かって来たのかも知れません。何年もタレント活動をしていた彼女ですが本物がどこにあるのか少~し見えて来たんでしょうね。
今までにも自分の夢に向かって頑張っていた若者と何度も会って来ましたが、ニュースで見る大騒ぎをしている若者とちょっと違うような気がします。
歩き方を知らずに遠回りをする若者もいます。周りの大人たちはどうして本気になって手を差しのべないのだろうか?勉強嫌いな学生が沢山来てくれた職場で本気になって彼等彼女たちとぶつかりあいました。芸事のアルバイトでしたがアクションの好きな彼等は本気になって取り組んでくれました。
私は本番で面をかぶっている彼等ではありましたがそこに本当のヒーローの姿をダブラせていたのです。彼等は立派な社会人となり可愛い子供たちの父親になっています。成人式はひとつの区切りとしてあなたのスタートラインにしてください。私は若者の本当の笑顔を一人でも多く見たいと思っています。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード