2ntブログ

 優しい心の象徴 タイガーマスク

今日は全て「1」並びの日です。11年(2011ですが)1月11日。
昨年末から現れたタイガーマスク。今日までに90箇所以上現れたとか。恵まれない養護施設の子供たちにと高価なランドセルが続々と!本当になんということでしょう。
善意の輪は学用品やお菓子にまでその贈り物の内容が増えていましたが日本人もまだまだ捨てたものではありませんね。
殺人のニュースや壊れかけた政治家のニュースをずっと聞いてきた国民にとってなんと爽やかで心温まるニュースでしょう。報道関係ももっと採りあげて子供たちにも分かりやすく解説してあげたら良いのにと思いながらニュースを見ていました。どんな教えよりも、家族で「タイガーマスクが現れたんだって!」とその意味を子供たちに説明してあげながら人の心の温かさを教えてあげてほしいですね。
乱れ切った世の中を直すにもっとも素晴らしい事例のひとつだと思いませんか?
私はランドセルを何個もなんて贈れませんがと鉛筆等を送ったタイガーマスクもいたようですが、こうしたことは決して金額の問題ではないと思います。
そんな中でこんなこともありましたね!「養護施設がどこにあるか分からないのでとりあえず警察に贈ります。どうぞどこか思い当たるところに届けてあげてください」というものがありました。すると警察では「こうした物は落し物とか拾得物扱いになるので」と困惑していたみたいですが残念な話ですね!
何かを全て決まりの中でしか処理できないなんて寂しすぎますね。一生懸命それらの施設を探して代わりに届けて上げたら良いじゃないですかって思いませんか?融通がきかないんでしょうかね!
きっとこのニュースはもっともっと伝わってしばらくは町のあちらこちらにタイガーマスクが現れるような気がします。
私もモンゴルの施設を訪問したことがありますが、こんなにも可愛い子供たちが親に捨てられたり悲しい事情を抱えたりして入所している現実に触れたとき本当に心から自分の役割を考えさせられました。
旭鷲山(元力士)基金やゾリグ財団を通じて3年ほどモンゴルの子供たちと接しましたが、実際にはマンホールチルドレンと言ってあのマンホールの下(中)で十年以上も生活している実態を目に出来るだけの行動をとらせて頂きました。確かに政治の力を借りなければならないのかも知れませんが、これらタイガーマスクが登場したように、その方法はまだまだいっぱいあるように思いますね。
年の初めに心温まる出来ごとを知ることができ嬉しいかぎりです。私は私で今何をすべきかをしっかり考えて改めてこの1年を歩いてみたいと思わされましたね!まさに日本人の優しい心の象徴に感激です。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード