2ntブログ

 今の政治家に偉人は望めない

昨日のブログに注文がついた。「日本の文化伝統をどうして政治家が駄目にしたのかもうひとつ言っていることが分からない」と。ありがたいですね!こうして一生懸命見て頂いている人がいると思うと。
政治家(政府)が判断を誤るととんでもないことが起きることは当然だ。素晴らしく住みよい日本にするために、そして尊い国民の生命を守るために政治があると言って良い。
まだまだ発展途上国も沢山あって昔の日本を見ることも出来るが、明治維新、そして終戦当時の日本の力をもう一度考え直して欲しい。当時は本当に国を思う立派な人物が多かった。これから何十年何百年と経ったとき、平成を語るときにクローズアップ出来る偉人(政治家で)っているだろうか。姑息な人物の多い政界が日本を駄目にすることはあってもその名を馳せるような英雄的人物(政治家)が現在までに見当たらないからだ。
消費税を上げれば選挙に負ける?何と淋しい!限度を超えた国債の発行もその危機感の無さから刺し違えるほどの迫力すら見えない。堂々と国民に訴え、国の為に理解を得て消費税を上げるくらいな気慨がないようでどうすると言いたい。
日本の文化伝統を例に話したが、これは宇宙開発に関する予算に対しても「1位にならなきゃいけないんですか?2位じゃ駄目なんですか?」で分かるように政府の姿勢(政策)は大きな影響を及ぼす。
ただ、日本の文化や伝統は日本国としても別格なのではないかと思う。極端ないい方をすれば日本から着物文化を無くするようなものだ。世界との距離が縮まり諸外国でも「寿司屋」がオープンしているという。
食の文化もしかり、おもてなしを前面に出した老舗旅館の海外進出。日本国内でその文化伝統を守れないのにどうして海外で成功なんかするものだろうか?
日本人の日本人らしさがそこにあって、しかも風土気候や歴史があって続いて来た大切なものだ。日本舞踊を
習いたいけど敷居が高すぎたり庶民からかけ離れたりの世界では若者はその文化伝統に馴染めない。
仕事を通してここ2~3年、いかに若者が日本の文化に触れたがっているかも肌で感じて来た。波島陽子日本舞踊教室が評判高く賑わって来たのもその原点に触れ門戸を広く開いているからだ。私が思うに、この芸(日本舞踊)だけはおそらく日本人の血が流れていてこそ馴染める文化ではないだろうか?
観光事業に力を入れてと海外に働きかけ、観光客を動員することで少しでも日本が潤おうことを期待しているのであろうが、金が動けばそれでよしとしていては日本の文化伝統は守れない。もっと根本的なところで日本を再建し直すのに日本人の心が必要なのだ。それをバックアップし政策の中で伝統や文化をも守って欲しい。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード