2ntブログ

 若者の健康管理

今日のニュースで驚きの発表があった。
国内で70万人ものインフルエンザ患者が出たそうだ。それも今年の特徴は20代30代が圧倒的に多いとか?
私も絶対に風邪をひかないなんて言えないが昨年も勿論今年になっても風邪の兆候さえ一切ない。
油断して一昨年に一度風邪気味になったが理由は簡単だった。入浴後、しばらく裸でいると気持ちが良いので少しだけとついつい延長してしまい風邪をひく。まあ!こんなものだ。
注意すれば殆ど防げる。それからもう一度腕まくりをしてうがいの徹底や手を洗うこと等に気も配った。
しかし、それだけではないようだ。やはり適当な運動を少しずつで良いからやり続ける等健康管理の方法はやはり意志によるものも大きい。
不健康な生活を改善すべき若者が非常に多くもなっている。仕事が忙しいとか、友だちと飲みに行くとかの行動ひとつとっても生活のリズムを崩さないやり方がありそうだ。
行動内容は人それぞれだから一概には言えないが目標をしっかり定めた中で強い意志を見失わず頑張って欲しい。
食生活、睡眠、余暇の過ごし方等々、寒いからではなく健康的な生活をしているか等の心の整理は大切のようだ。
私が小学生から中学に上がる頃だったと思う。朝食を済ませると決まって数分後トイレに行っていた私におふくろが言った。「お前は本当に健康なんだね!毎日キチンキチンと決まった時間に用をたせるそのリズムって感心しちゃうね!」って。不思議なくらいこの言葉を交わした状況をよく覚えている。
暗示にかけられたように健康という言葉を意識するようにもなった。中学を卒業する頃は学校で朝礼などで並ぶと殆ど前列という具合に小さかった。高校入学と同時に強い体を求め柔道部に入ろうと柔道場に向かったのも今ではとても懐かしい。結局体操部に入ることになったがそれも背が低いことで体操向きと思われたんだろう!
不思議なものでそれは正解だった。強くなりたい私は無我夢中で耐久に取り組みそのお陰で最高の肉体改造が出来たのだ。走るのが今でも好きなのはその影響をまだ引きずっているのだ。
体が重く感じるようになって体操をやっていた頃とは打って変わってしまったが気持ちがある以上少しずつだがまだ走れそうだ。
若者のような訳にはいかないが若者より健康かもしれない。20代30代が多い今年、であれば私には関係ないか?おっと!油断大敵ですな~

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード