2ntブログ

 夫婦のあり方

一昨日フジテレビから電話が来て、ある頼まれごとがあった。
実は「喧嘩するほど仲が良いユニークな夫婦」のエピソードを紹介していく企画でその該当するご夫婦を探しているとのことだった。
例えば、
・ 奥様に対し頭が上がらず、怒られてばかりいるご主人さま。
・ 怒りっぽくて泣き虫な奥様。
・ とにかく浮気に厳しい奥様。
・ とにかく仲が良すぎる奥様(ご主人様が奥様にべったり甘えている・・・など)
・ マザコンのご主人様とその家族。
その後送られて来た資料にアンケート用紙がありましたが、いろんなことのアイデアで番組を制作しているんですね!
確かに私も今まで本当にいろんなご夫婦を見てきました。愛情があると無いの違い。浮気っぽい性格が直らない旦那。子煩悩なご主人。様々です。
残念なことは付き合っている間にはなかなか相手の本性までは見抜けないことが多いことでしょう。人間だからですかね!
本当にどんな男性が素晴らしいのか?或いはまたどんな女性を選ぶべきなのか?
このブログを通じて私なりにいろんな角度から正しい心の在り方を語って来ましたが、喧嘩するから良い夫婦ではないとは言い切れないんですね。結婚するまでは怒り声など聞いたことがないなんて奥さんは沢山いるでしょう。或いはこんなに強い女性だったとは思わなかったとかね!
昔の人は実に良いことを言ったと思いますよ。「女は弱し、されど母は強し」とかね!実際に子供を守っていかなければならない現実に直面したとき旦那が思いもしなかった言動に出ることがある。
それを恋愛当時のイメージそのままに奥さんを見ている方がおかしい。そんな時こそ理解し包み込み優しい心で労われる人こそ男というもの。
旦那が年老いていくと同じに奥さんだって段々と変化はします。それを自分のことは棚に上げて気は若い女性に向いてしまう。そんな勝手な男性も多いから困りものです。
相手を労われば自ずと相手からも優しさの提供はあるものです。周りの夫婦は周りの夫婦です。特定の夫婦を自分たちに当てはめるのは危険です。相手が好きで自分で選んだはずです。共に白髪の生えるまで・・・
仲良くできるは心ひとつでどうにでもなりますよ!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード