2ntブログ

  テレビの人気者全員集合

私が変身物のヒーローをそのマシーンまでスラスラと言えたのは「カメンライダーブラックあたりまでだろうか!?
「仮面ライダー1号」本郷猛ことあの藤岡弘だ。続いて「仮面ライダー2号」、そして宮内洋の「仮面ライダーV3」しびれたね~。「ライダーマン」・「仮面ライダーX」。
ア~マ~ゾ~ん・・・と今でもその叫びが聞こえてきそうな「仮面ライダーアマゾン」。続いて登場したのが「仮面ライダーストロンガー」・「仮面ライダースーパー1」・「仮面ライダーZX」・「カメンライダーBRACK(ぶらっく)」・「カメンライダーBRACK RX」私が覚えているのはここまでだ。その後が凄い!とても数え切れないほどのヒーローの登場。

そして何んと言っても忘れられないのが戦隊ものシリーズ。バンバラバン♪バンバラバン♪と登場したあの秘密戦隊ゴレンジャーはあまりにも有名。
記憶を追って知っている限りを思い出してみよう。
① 75年の 秘密戦隊ゴレンジャー  ⑪ 87年の 光戦隊マスクマン
② 77年の ジャッカー電撃隊    ⑫ 88年の 超獣戦隊ライブマン
③ 79年の バトルフィーバー    ⑬ 89年の 高速戦隊ターボレンジャ
④ 80年の 電子戦隊デンジマン   ⑭ 90年の 地球戦隊ファイブマン
⑤ 81年の 太陽戦隊サンバルカン  ⑮ 91年の 鳥人戦隊ジェットマン
⑥ 82年の 大戦隊ゴーグルファイブ ⑯ 92年の 恐竜戦隊ジュウレンジャー
⑦ 83年の 科学戦隊ダイナマン   ⑰ 93年の 五星戦隊ダイレンジャー
⑧ 84年の 超電子バイオマン    ⑱ 94年の 忍者戦隊カクレンジャー
⑨ 85年の 電撃戦隊チェンジマン  ⑲ 95年の 超力戦隊オーレンジャー
⑩ 86年の 超新星フラッシュマン  ⑳ ここからが全く分からない
私はこれらの人気者キャラクターショーのアクションタレントを育て多くのちびっ子が待つ会場に送りこんでいた仕事もしていたのでこの辺までは良く知っているのだ。テレビのCMで今年は「海賊戦隊ゴーカイジャー」が今まで登場したヒーロに変身しながら全てが登場する映画が封切られるそうだ。この仕事から離れてもう16年にもなるのか?と思ったら特別の感慨に浸っていたのだ。この仕事を通じ佐々木いさおさんや水木一郎・堀江美都子さんとは何度もご一緒した。まるで世紀のヒーローのようにいつまでも若々しく活躍している姿はまさにヒーローだ。歌も楽しみながら映画館に足を運んでみませんか?ゴレンジャーからもう35戦隊だそうですよ。日本の子供たちは戦隊もので育ったんですね!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード