2ntブログ

 お応え致します!

私はそれほどメカに強い方ではない!どちらかと言えば苦手な部類に入るだろう。
電気製品を購入してもまず取扱説明書では解決しない。勿論一般的な操作は大体イラストで分かるのだが、最近の電気製品はご存知のように非常に多くの機能を有している。これを使いこなせばきっと便利なんだろうとは思う。しかし、よほどのことが無い限りオプションまでは必要としないだ。
そのくせ一旦覚えた機能は十二分に使いこなしている。それも専門的にだ。特にカメラなどは多くの賞を頂くほど使いこなしている。少し前まではフイルムだった関係で現像や焼きまわしでどれほど金を使ったことか!
高校の頃から押入れを暗室にして現像等やったくらいだったから相当年季が入っている。ところが、新しいことを覚えるのには時間がかかるというより一種のアレルギーに近いものがある。
携帯電話だってそうだ。掛けて、受けてメールを作成し送信する。よほどのことが無い限り写メは撮らない。一眼レフには敵わないからだ。
パソコンで映像編集をする等昔の自分を思えばなんと画期的な!それでも必要に迫られPC教室に行ったりで基本的なことはなんとかこなしている。
だから電気製品を買うときは徹底して店の担当者に尋ねる。しかも「私はまったくメカに弱いので」と前置きしてから質問を始める。
私も店に立った経験は長いので分からないでもないが、ここで一番困るのがいい加減な対応だ。
つまり、私は非常に細かく尋ねるのでキチンと説明が必要になる。大体は応えられると思って来られるのが一番困る瞬間をそこで迎える。つまり、子供のように「それはどうして?」「その場合はどうすれば・・・」等々聞き始めるがそうもしないと帰宅してから自分が困るのだ。
「はい!どんなことでしょう!」とたいがいの店員さんは言ってくる。そこで私は「とことん教えて頂きたいのでこの分野についてはベテランの説明を受けたい!」とその人がベテランであるないを問いただす。中にはそれでも「私がお応えします」と言って途中で説明できなくなる店員さんに出会う。
そうかと思うと先日地デジやDVD・録画機能やその操作方法をとやはりベテランの担当者を要求した。するとハイ分かりましたと潔く(つまり知ったかぶりをせず)ベテランを呼んでくれた。
お陰で分かりやすかったこと。教えていただくと結構簡単に出来るようにはなっているが、それでも今回購入したDVDデッキなどセットをするのに結構厄介な製品に出会った。
もうVHSが姿を消す関係で対象商品が極端に少なくなってきている。日本舞踊の今までの作品はVHSが多くこれらをDVDにダビングするだけでも結構厄介なのだ。
アナログに慣れきった人間も多いと思うので「はいお応えします」と簡単には行かない人間もいることをお店側も認識しないと買っても宝の持ち腐れってこともない訳ではないですぞ!
相手の立場に立つ基本があればなんの問題もないがそこんとこよろしく・・・ですね。

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード