2ntブログ

 夢に向かって

約1年くらいになるだろうか? 「私は日本や世界中で日本舞踊と歌を合わせ、そのパフォーマンスで日本の文化を広めたい。いずれはそうした活動で地球環境の保護や世界平和に貢献できれば!」そう夢を語ったお譲さんが頑張っている。
ところが半年くらいしてからだろうか?彼女は持病があって病院通いをしていたことが分かった。非常に厳しい病気で一旦体調を崩すと相当苦しいらしい。実際に会っているときはにこやかで元気そうだから全くそれを感じないでいた。
この1年間で一番長く休んだのが約2ケ月。大丈夫かな~・・・とその心配は半端でなくなってしまう。
本人がこの日舞のお稽古にかける情熱が伝わってくるだけに必死で神様にお願いする自分がそこにいた。彼女はその想いをとても上手に、そして感謝の気持ちいっぱいにメールをくれる。
都心に住んでいる彼女は自宅からいつもお着物を来てお稽古場に通う。浅草に来るというだけで嬉しいらしい。こんな純粋な若者にどうしてこんな病魔が付きまとっているんだろう。
発表会を前に先日お稽古場を覗いたが、踊りが相当仕上がっていた。なんとかしてあげたい!最高の舞台に仕上げてあげたい!そう思って今日お稽古前にしっかりと作戦を練った。つまり楽しく、そしてお客様が感動してくれる踊り方のコツだ。
一生懸命私の話に耳を傾けて何度も頷いていた。月に2回病院へ診察に出かけるそうだが、何かその病魔を追いだす方法はないものだろうか!?とそればかり。
気持ちの持ち方は医師よりも大きな力が発揮できるから、その夢、その目標を大切に頑張って欲しい。
純粋に夢を追う若者は勿論多い!しかし、病魔と闘っている若者がこれほど身近にいるんだから、私に出来ることをしなければと本当に強く思う。
お稽古は適度な運動になるのでそれもまた素晴らしい!日本文化が大好きだと日舞に取り組む心根にぴったりな若者。こんな素晴らしい若者の舞を一人でも多くの人に見せたいと心から思っているところだ!
がんばろう!夢って実現するものだから!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード