2ntブログ

 若者の悲劇

お陰さまでこのブログには多くの反響を頂いています!一番多いのが生き方に対する悩みだったり感動しましたというご意見です。昨日も、ある女性の夢についておしゃべりさせて頂きました。彼女のお母さんは娘さんの体調を気遣って本当に大きな愛情を注いでいらっしゃいます。その愛情がそのまま娘さんに伝わって、優しく思いやりを持った女性に成長しているのが本当に手にとるように分かります。
いくつか諸事例をご紹介するたびにご意見を頂くのですが、昨日頂いた中に「常識のない若者」についてお便りがありました。ある会社の人事部の男性からでしたが、部署が部署だけにいろんな社員を見ている訳ですね。
そんな中での内容が「常識の無い若者」についてでした。ご存知のように入社するときは神妙な面持で謙虚さを全面に出して面接に訪れます。月日を重ねるごとにその本性が顔を覗かせる現実です。
どこにでもある光景ですが、困った一番手はマイナス思考の人間です。こうした人物はその殆んどが全て自分が正しいとするところから物事をスタートさせていますから一番厄介な人種(と言っていいでしょう!)です。
自分中心に考えれば、自分に不利なこと気分の悪いことは全て不満と生まれ変わって暴言を吐きます。吐かないまでも陰で噂ばなし。自分が正しい訳だから述べる内容は辛らつです。そして「一身上の都合」と記して辞めていく。実際には企業や団体にとってそういった人間は癌ですから居ない方がいい訳ですが、利口な人間(会社側)は事を荒立てないように大きく包みこんで辞表を受け取るわけです。
まあ!子供のようなもので自分が気に入らないと思うことがあるだけで相当な悪態をつく訳だから面倒と言ったら面倒です。
企業のリーダーは社員の幸せを祈って必死に起こりうる社会情勢と闘って、つまり社員を守っている訳です。
「飛ぶ鳥跡を濁さず」と言いますが、人間の幸不幸は人と人が出逢ったことから始まるで会社もその人に会っただけでとんでもない損失を被ってしまうのですね。
私も今までに、延べ人数で言えばおそらく2,500人前後の若者と接して来ました。その8割ちかくをほぼ鮮明に覚えています。一人一人みな違う性格、違うものの考え方。そんなことは当たり前です。若くして亡くなった者も2名います。若者らしく大好きな面々でした。一人は交通事故。一人は仕事場で突然心不全でした。
これだけいると実は家庭の在り方も同時に覗くことが出来るのです。知っての通り、今は携帯でメールのやりとりがいとも簡単に出来る時代です。会社や所属しているところをメールで「辞めます」と発信してくるのです。
まったくの一方通行ですね!言語道断以外ないでしょう!はっきり言えば人間失格と言ってもいいくらいです。
何でも自分でやってこれたとする傲慢な気持ちがそうさせるんでしょうけれど、ここには大きな要因があることも忘れてはいけません。つまり「親の躾」です。言いかえれば、常識のない若者が育つ背景には「自分の気持ちを伝える下手な親」の存在がそこにはあります。
会社を辞める理由を一方的に子供を信じ、子供の言っていることが正しいと同調するわけだから面倒すぎますね。
親子、特に母娘の関係は大きいでしょう。感謝の気持ちひとつなく、メールで去っていく若者が大人になって、その子がいずれ親になる。仲が良さそうで、大切なことを伝えきれていない親。可愛そうなのは若者ですね!
よく、理解できないイライラに出会ったりすることがありますが、鉾先を間違えたら大変なことになってしまう。つまり不義理に繋がる訳ですね。ここには決して絆など生まれません。
厳しい言い方をすれば、少しくらい可愛いなどともてはやされた人間はシッカリとした心を持たないととんでもないことになってしまう。
「そういう風にしか生きられなかった」、そんな親がみな日本を駄目にしてしまう。少し可愛い?それより心が綺麗な方がどれくらい幸せになれるかしれませんね。
よく、波島陽子日本舞踊教室について語りますが、波島先生は教室で何を伝えたいかをしっかり持っています。つまり、素晴らしい日本人(和)の心です。踊る技術は勿論のこと、この心を伝えるのが私の仕事ですと明言しています。ですから、お稽古を始めて半年もすると、生徒さんはその心に触れることができ日本文化の素晴らしさを感じてくれるようになるのですね。
生徒さんの殆んどが実に優しく思いやりいっぱいの若者です。そして何より感謝の気持ちを持てるようになっていきます。従って、そう出来ない若者はここが窮屈になるわけですね。
どんなに時代が変わっても、不義理をしたり、自己中心的であるがために人に迷惑をかけたりだけはしてはいけません。
人事部の彼も若いようですが、自分の信念はしっかり持って若者にぶつかって行ってください。
性格不美人は必ず大きなケガをします。「おかげさま」と言える人なら問題はありませんが!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード