2ntブログ

 潤いのある遊び!

11月22日は「いいふうふ(良い夫婦)」の日になりましたか?
数字合わせで特に最近はこの様な遊びが取り沙汰されるようになりましたね!
それならさしずめ今日11月23日は「いいふみ(良い文)」つまり手紙の日と言って良いのかな?
ふみの日は2月3日でしょう! でも、こうしてみると数字語呂合わせはたくさんありますね。
毎日営業でかけずり回っていた頃は1日中車で行動しましたから前を走る車両ナンバーでよく遊びました。どんな番号でもとっさに言葉遊びが出来るとそれは結構楽しいものです。
仕事の関係で平成の初めころ、作曲家の「山本直純」先生とご一緒する機会があり、一度車で新潟から長野まで私の運転で移動したことがありました。
最初は気難しい人かな・・・との印象が強かったのですが、先生は後部座席には座らず私の隣に座って冗談のオンパレードでした。その殆んどが会話の中にダジャレというのが付いてまわるのです。
しばらくして、私も嫌いじゃないので遠慮せず応戦しました。負けず嫌いな二人(笑)は長野に到着するまでダジャレ合戦!
気が合い、私を気に入ってくれたのかその後何度も渋谷のオズミュージック(先生の事務所)に招かれいろんな仕事に結びついたのです。
サントリーホールも先生の車で乗り付け、楽屋入りをするという凄い話しです。先生は温泉が大好きでよく誘われました。勿論私と二人旅というから驚きです。
これ等は全て私が運転する車での移動ですが、その車内を楽しみたかったようです。

数字遊びでも、ダジャレでもすぐに出ることが重要(笑)で、しかもさりげなくその数字遊びやダジャレが「会話のひとコマ」に組み入れられないと面白くないのです。
結構高度な遊びでしたね!頭を使うから楽しさも半端ではありません。

さしずめ前の車両ナンバーが「020」は「お風呂」と読めます。「0202194」は「お風呂に行くよ」となりますね!これを訓練すると実に頭の回転は良くなるんですよ!

先生を完全に打ちのめした私の作品をご紹介しましょう! 丁度今頃だったので懐かしく思い出されます。
   私「先生!イチョウの葉って何色か知ってます?」
  先生「イチョウの葉?・・・・・」
   私「そうです銀杏並木のあのイチョウです!」
  先生「・・・・・・・・・」
   私「降参ですか?」
  先生「ムムム・・・・・・」
   私「知りませんか?」 とさも得意気!
   私「銀なんですよ・・・・」
  先生「銀・・・・? 」「どうして銀?黄色じゃないの・・・・?」
   私「ぎんなんですよ・・・・・」「銀杏ですよ・・・」
  先生「・・・・・・(>_<) 」

先生はますます私に惚れ込んだようです。
その後先生は温泉に行っては芸者衆を呼んで私に遊びを教えてくれました。つまり「芸者遊び」です。
ただ、芸者遊びって言うと誤解されがちですが違います。「お座敷遊び」です。よく時代劇に出てくるあれです。
日本文化の最たるものでしたね!
数年前に亡くなってしまいましたが、どこか寅さんに似ているところもありました!渥美清の「男はつらいよ」の作曲をした先生ですからね!
どことなく憎めず可愛い人間性が多くの作品を産み出した背景を垣間見た気がしました。

これからも天国の先生に褒めてもらえる様なダジャレに挑戦し続けないといけませんね!



プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード