2ntブログ

 婚活のススメ について

婚活のススメを綴る私のブログへの質問!

もうどのくらいおしゃべりしたんでしょうね!今回日本舞踊の発表会の前後があまりにも忙しく、少しお休みしていた期間があったのですが、死んだんじゃないかと思った人もいたみたいですよ(爆笑)
本人は至って元気でますます若返っているのに!(笑) でも嬉しいですね!こうして多くの皆さんから楽しみにして頂けるなんて。
日常出会ったことや感じたことを綴っているのは他の皆さんもきっと一緒だと思いますが、こんな質問を頂くんですよ!このブログのタイトルが何故「婚活のススメ」なのか・・・・?と
最初から目を通して頂くと分かるんですが、実は現在頑張っている若者にメッセージを届けたいと思ったのがその動機です。人が人として一番大切なことって何だろう!?
幸せになるってどういうことなんだろう!?どういう人を選んだら幸せになれるんだろう!?こうした疑問や悩みはいつの時代も同じなのかも知れません。
この度、例の地下鉄サリン事件の裁判がすべて終わったとありました。当時生まれた子供たちはもう16~7になるんですね。「地下鉄サリンって何?」なんでしょうね。
まるで化学戦争そのものだった大変な事件でした。これを機会に日本の安全神話が崩壊したといっても過言ではないでしょう!
仕事柄、私はきっと3,000人ほどの若者(当時特に高校・大学生)に接してきたように思います。親のスネをかじるまだあどけなさの残る若者にも、そうして本当にいろんな人に出会いました。間接的に見ていたのではなく、彼ら(バイト)を雇って一緒に仕事をしていたのでその接し方は学ぶべきことばかり!
無責任であったり、かと思うと非常に若者らしさに満ちている場合であったり、勿論恋愛等々も目の当たりに見て来ました。泣いたり笑ったり等々。
しかし、これらは全てまだ親のすねかじりです。求人を担当した当時はその卒業生の年齢でスタートする若者が相手でした。ここでも泣いたり笑ったり!全てではありませんが会社を辞めるその殆んどが人間関係にあることも観てきました。
私が経験したことで、何か若者に役立つことはないだろうか・・・・?そう考えて始めたのがこのブログです。
「婚活のススメ」は最終的には良い相手に恵まれることを期待して綴り始めました。
つまり、人間の殆んどが相手に理想を求めながら実は自分はそうでない場合があまりにも多いからです。私は寺に生まれた関係でいろんな話を聞かされて育ちました。夢中で歩いていた青春時代は何も考えずただ一生懸命だったなっていつも思い出されます。
年齢を重ねるごとに先人の教えや仏教の教えがところどころで顔を覗かせて来るのです。
仏教の言葉に「忘己利他(もうこりた)」というのがあります。
つまり、私が私がという自己中心的なものの考え方でなく人に尽くせよとでも言いましょうか、もっと言えば「人のために生きなさいよ」と言った方が分かりやすいかも知れませんね。欲を捨て、人様のためにということです。

何年か前から日本舞踊教室に携わって非常に嬉しかったことは、若い人たちにこんなにも心の綺麗な若者(ひと)がいることに気付いたんです。
多くは女性たちですが、その心の素直さ、美しさは群を抜いています。心が綺麗だから出会えることがあります。私はただそれを信じてそうした若者に接しています。
どこまで書き続けることができるかわかりませんが、私のブログで少しでも「なるほど・・・」、そんなふうに感じて頂けたら嬉しいなと思いながら綴っています。こうした人たちが幸せにならない訳がない。
人の心の純粋さって人間だから味わえるものなんだと訴えたい。
ハンサムで、かっこよくて、お金持ちで・・・!そう選ぶそうです(勿論全てではありません)

婚活をする前に、知っておくこと、やっておかなければならないこと・・・・、そんなことを知ってもらえたら嬉しいななんて綴っているのがこのブログだからです・・・。

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード