2ntブログ

 今年選ばれた「漢字一文字」は 絆



2011年度に選ばれた今年の漢字だ。
ニュースを見るだけでもまさにその通りと思われる節は随所に見えた。日本中でもあの震災以来家族で食事に出かけたり旅行に行ったりが多かったようだ。
娘や息子が、あるいは父が母が・・・!恋人や同僚が瞬時に命を奪われたのだ。それもみんなが見守る中でだ!
聞いただけでもその悲惨さは凄いのに、当事者はどんな気持ちだったんだろうと・・・
様々なものを失った。家を失うことはどんな気持ちだろうか?職がなくなるってどんなだろうか?自然の猛威はなんでここまで人々を痛めつけなければならないんだ!
何が辛いって、家族を失うことほど辛く苦しいことはなかっただろう!ニュースではその日が結納の日だったという人もいましたね!それが恋人を一瞬のうちに失ったのだ。それだけに「絆」の大切さは日本国中、いや世界にまで伝えられたんだと思う。
私は絆ほど大切なものはないと思っている。それは心ある者の関係だからだ。家族からでいい、そして学校、職場と関係する和がどれほど大切か!言いかえれば人間関係と言っても良い。

5~6年ほど前だっただろうか?私はプロの作曲家のご縁で作詞家にも出逢い、そして私自身のアルバムを制作するという出来ごとに遭遇した。歌が大好きな私にとってそれは夢のまた夢だった。
私の作品を制作してくれるということだからだ。詩が完成し、作詞家の先生を訪ねた。先生は吉永小百合さんの作品も手掛けた先生だった。作曲の先生は小林幸子さんのヒット曲を手掛けた先生。これだけでも夢の夢でしょう!
そして2曲が完成した。私が大好きな郷愁演歌だ!
スタジオでレコーディング。勿論生まれて初めての体験。私の喜びように結局全7作品が収録されアルバムとなった。勿論本職ではないのでそのプライベート盤は知人等に買って頂いただけだが、それでも300枚を超えた(笑)
そのアルバムに名付けたのが「絆」というタイトルだった。
人間は一人でなどなんにも出来ない!応援してくれる人がいて、励ましてくれる人がいて、親身になって相談にのってくれる人がいて、つまり一緒に泣いて笑ってくれる人がいて初めて人は歩いているのだ。
自分だけでものごとが展開され進んでいるように思っている人もいないではないがとんでもないことだ。
おはよう!おつかれさん!と言える人がいて初めて人間は負けずに元気に歩けるのだ!
作曲家に、「絆」最高だね!一緒に乾杯した当時が懐かしい!

これから極端に寒くなる。負けずに健康で新しい年を迎えて欲しい!日本人は本当に素晴らしい人が多いから!
そして辛いとする今かもしれないが「辛」という文字に何かひとつ付け加えるだけで「幸」になることを忘れずいて欲しい!





プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード