2ntブログ

 ホワイトクリスマスに

クルマスの輝き

いろんな出来ごとの多かった今年でしたが、見てくださいこの素晴らしいツリーを!
隅田川沿いには本当に多くの観光客のみなさんや周辺住民のみなさんがカメラ片手に集まっていました。
クリスマスイブ17:30分にライトアップされると聞いた、いや知っている人たちがこんなにもいたんですね!
私は今年の元旦にまだ工事中のスカイツリーを撮影するために陣取った撮影スポットでその瞬間を待ちました。
外観はすっかり完成し、こんなにも美しい姿を見せていました。
毎日自宅から見えるスカイツリーですが、写真はやはりこの位置が最高だと思っています。
冬の時期は空気が綺麗だからこんなにも素晴らしい瞬間を収めることができます。

この現場で、実際にスカイツリーを見た人はみな同じく思いをひとつにしたような気がします。
忘れることのできない春の大震災! 日本中を震撼させた出来ごとは未だその苦しみや辛さと闘っている人たちに不安を与え続けています。
合言葉のように、「がんばろう日本」を連呼し、助け合って応援しあって今日までやってきました。
そんな中で、今夜の灯りはまるで希望の光のように頼もしく見えたのはきっと私だけではなかった筈です。
その美しさは勿論のこと、なにか勇気や希望を与えてくれる灯りのようで心から嬉しかったですね!
巨大なタワーが放つその輝きにもう一度励まされながら「よし、来年もがんばろう」だれもがそう思ったに違いありません。日本が一つになる。なにか象徴的な塔に思えてきました。

歩いて数分で行ける私は本当に幸せだとつくづく思いましたね。

若い皆さんにはピンと来ないかもしれませんが、実は右側に見える橋は「言問橋」と言って、東京が大空襲に遭ったときにこの橋の下(隅田川)に何千人もの住民が飛び込んだとされる現場なのです。
ですから、ご年配の人はこの橋のそばには行きたくないという人が多いのだそうです。
その隅田川周辺を優しく見守る位置に仁王立ちしたスカイツリーは不思議な縁なのかも知れません。
言いかえれば幸せを招いてくれるそんな塔に見えてくるのです。
もう一度そう思ってこの写真を見てください。優しく見守ってくれるように思いませんか?
今年のしめくくりに、こんな素晴らしい輝きを放ってくれる東京スカイツリー。

どんな歴史を見届けながら国民を見守ってくれるんでしょうね!
それが証拠には、吐く息の白さに凍えるような手でスカイツリーに合掌している姿を見てイヴの日を更に感慨深いものにしていました。
機会があったら完成後、綺麗にライトアップされるそうですから昼の世界一《高さ)を見るだけでなく、まるで観音菩薩のように見えるスカイツリーにも会いに来てやってくださいね!

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード