2ntブログ

 豪雪地帯 平成24年1月の朝

新潟県南魚沼市
(1月26日撮影 車中からの撮影のためフロントガラスの雪が見えます)

これは市街地の写真です。周囲の山々は4mを超えたようです。積雪はすでに民家の2階の高さまで積もっているのが分かりますね。道路に雪が無いのは終日作動している「消雪パイプ」の威力です。
町中で放水する水は井戸水で、すでにこの地は昭和の終わり頃全国で一番の地盤沈下が測定されました。
それでも井戸水(消雪パイプ)を出さないと道路は全て封鎖さます。除雪車は午前3時頃から出動し除雪に当たっても、次から次へと降り積もる雪は容赦なく住民を苦しめる。毎日そのくり返しです。
こんなに降っても先日の都会の雪の事故からすれば殆んど事故は無いのだから凄いですね。

経験と備え、そして自然の猛威をよく理解し長年豪雪と闘ってきた雪国の人の知恵なんでしょう。
東京の人が転んで救急車に運ばれたなんて話は殆んどに近いほどありません。
この写真の場所は市街地ですが、すぐ近くの山を越え、十日町から長野への道は想像を絶します。その地がテレビで話題になっている長野県栄村です。
消雪パイプもなく、除雪だけに頼る地域の雪景色はこんなものではありません。
私が子供の頃はみなそうだったのでとても良く分かります。

耐えて耐えて迎える春。この喜びを夢見てみなさん頑張っているんですよ!
雪の下には、そろそろふきのとうの新芽が今か今かと春を待っている。この感動があって雪国の人は強いのかも知れませんね。





プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード