2ntブログ

 日本の春

春を待つ

昨日、英国国営放送BBCの制作で「日本の文化の紹介」のひとコマを近くの日本庭園にて収録が行われました。波島教室から何人かの芸者(モデル)さんを出して欲しいと依頼され参加したものですが、危ぶまれた天候も撮影開始とともに春の陽射しと変わり素晴らしい撮影日和となりました。
この番組は格式ある放送局によってシリーズで放送されているらしいですが残念ながら日本ではご覧になれません。何人かリストを出した中から写真の女優さんが選ばれカメラの前に立ちました。

上の写真をよく見てください。彼女が見ているのは梅と松です。芸者さんのイメージは生粋の日本女性でまるで竹を割ったようなと表現されますがまさにこの3つを合わせると「松竹梅」なんですよ!

それはともかくとして、どうですか?素晴らしいでしょう!これが日本文化の最たるものですね。
世界中探してもこの美しさにはお目にかかれないでしょう!
波島教室の生徒さんが、こうした文化や伝統に憧れて門をたたく気持ちよく分かりますね。勿論、今回のモデルさんはベテランの女優さんですからもう全てがうっとりです。しぐさ、ふるまい、すべてにBBCのスタッフもすっかり感激し「また会いたいですね!」ということでした。

このまま外国の皆さんにこの写真を額の中に入れてお土産に差し上げたいですね!
自分でシャッター押しながら酔っています。なんと美しい(ため息!!!)(^_-)-☆

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード