2ntブログ

 小さな春の物語 3

誰もがこんな経験をしたことがあると思います。

スーパーでしっかり買い物をして、さてお勘定を支払おうとしてレジを見ます。10台くらい動いているレジに多くのお客さんが並んでいます。
さて、どのレジが一番早いだろうと自分の勘を働かせてそれぞれのレジに並ぶ。
3番レジは他より5人くらいお客さんが多いから2人しか並んでいないレジに急いで並ぶ。ところが前のお客さんがもうひとつ何か買わなきゃいけないことに気づき急いで売り場に取りに行ってしまった。当然そのお客さんが来ないのでそのレジは少し待つことになった。
結局他のレジに並んだお客さんの方が早くレジを通過してしまった。な~んてことしょっちゅうじゃないですか?
また、電車に乗りこみ、右の方の空いてる席に行こうか左にしようか?一瞬の迷いで右に進んだがひと足遅かった。よくある話です。
私なんかとても他人(ひと)のこと言えない大きなショックが昨年の隅田川の花火での席獲りにあったんですよ(>_<)
早朝、4時すぎにダンボール・ガムテープ・ロープ・マジック等々7つ道具を持って一番良い位置を確保に出かけました。自転車なら10分もかからない地元の利とでも言おうか、しっかり良い場所を確保出来ました。
もう前日から寝ないで座りこんでいる若者もいました。きっと遠方から来たんでしょうね!
なにか10分だと優越感みたいなものがあってすこしいい気分でした。
大きくダンボールに自分の名前を書き、ロープを張って準備OK!そして帰宅!

花火の打ち上げ開始は午後7時30分。あの大震災の影響で1ケ月遅れの打ち上げ。
それでも仲間と6時すぎにビールやつまみ、お弁当を買ってさあ現場へ。
ところが、観音様から馬道通りに行くのさえままならない大混雑。三社祭りなんてもんじゃない人出・・・!
つまり一歩前に進むのに15分はかかろうかという始末。それも押すな押すなのその人ごみの中はもう別世界。
50分もかけてやっと隅田川に近い歩道まで行ったものの、桟敷席へは通行禁止となっていた。
「あの~・・・、向うに席を確保してあるんですけど・・・」、そんなことは一切聞いてくれない警備員。
結局、木の陰からかすかに花火の光が見える程度のところでもう身動き出来ず。
読みが浅いというかこの人ごみの多さ。恥ずかしくって決して地元ですなんて言えないね!
家からならとっても良く見えたのに、たまには風情を味わいたいと出かけたが、このありさま。

ちょっとした勘が当たるか当らないか!?
今度買い物をしたときに、意識してどのレジに並ぼうかやってみてください。いろんなタイミングや要素をくぐりぬけて当たったときの快感たらないですよ。

この春発売しているジャンボ宝くじ。なんと今回は5億円が当たるんですよ!どの売り場へ何時行ったら当たるか?あなたの勘でお試しあれ・・・・ですね!
もう一度やってみようっと(笑) 3月14日までだそうだから・・・、いつ行こうかな~・・・(笑)

大きな春になるかもよ!





プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード