2ntブログ

 シャッターチャンス !

今が盛りと咲き誇る

菖蒲

日本の四季ほど美しいものはないでしょうね!
そろそろ紫陽花も終わりになってきましたがこの時期は朝顔やその他初夏を本当に美しく彩ってくれる花が次から次へと登場してくれます。

「あやめまつり」、まだ行ったことはありませんが都内から近いところであやめ(菖蒲)は潮来が素晴らしいとのこと。来年は撮影に挑戦です。

ところで、この写真を観ているだけで癒されませんか?
手前にあるのが牡丹の葉ですが、ときには1日ゆっくりと写生でもしていたいですね。
私はこうして花を写すのが大好きで1年中いろんな植物にレンズを向けています。

たまたまお弟子さんでとても感性の素晴らしい若者がいて、現在カメラの使い方写し方の猛特訓中なんですが、思うに被写体をどう捉えるかは確かに多くの感性が必要とされます。
私がシャッターを押す時は必ずといっていいほどその被写体に心を預けます。つまりそっとおしゃべりをするんですね。するときまって被写体はいい顔を見せてくれます。
角度やアングルは訓練次第ですが、見た人が感動するような写真を常に心がけ楽しむことを大切にしながらシャッターを押しています。

この1枚を撮ろうとしたとき、カメラを持っていなかったらきっともっともっとゆっくりと観賞していたんだと思う。
それほどきれいでした。
勿論、カメラを持っている方が思い出までこの写真に撮り込むことができるのでそれはまた格別ですけどね!

6月に似合う青葉若葉が目に鮮やかで、その前に主役が凛として立っている様が何とも言えません。
私のカメラのお弟子さんは近いうちにきっと私を抜いてしまうだろうと思えるほど熱心です。
張り合いがこんなところにもありました。  負けずに頑張ろうっと・・・・・!






 長いことご迷惑をおかけしました。 ブログへの書きこみトラブルが解決したのでまた頑張っておしゃべり続けましょう!  
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード