2ntブログ

 波島陽子の真骨頂

弁天小僧(白浪五人男)の完成 !

弁天小僧

さすが時代劇を中心に数多くの舞台を踏んだだけある。

今日の振付作品の収録はあの有名な「白浪五人男」から「弁天小僧」を制作。
娯楽映画の決定版とも言われた美空ひばりのはまり役がこれだ!

この五人衆とは言わずと知れた街道の大泥棒!日本駄右衛門を首領とする盗賊団の中でもスター級(?)の五人組の泥棒のこと。(勿論フイクションです)

せっかくだから大泥棒を紹介しておこう(笑) そのメンバーとは、首領の日本駄右衛門・女装の盗賊弁天小僧・神出鬼没の盗賊忠信利平・最年少の盗賊赤星十三郎・元漁師の船盗賊南郷力丸の五人。
歌舞伎などでもお揃いの蛇の目傘に艶やかな着物姿、浅草でもちびっ子歌舞伎で演じられる。映画や舞台でのお芝居の他こうして日舞でも楽しむことができるのだから是非踊りでも楽しんでもらえると嬉しい!
実は、制作前からこの曲を踊りたいとの要望が続出し今回のビデオ制作となった。

いつもカメラを構えて思うことは、波島陽子の男踊りと女踊りが交錯するこうした作品は本当に素晴らしいと絶賛するしかない。女鬼龍院や緋牡丹渡世という作品もまさに波島のはまり役で、彼女の踊りは踊りであってもまるでお芝居を観ているような錯覚に陥る。
これは20数年のお芝居の経験から来るものと思うがまさに波島の真骨頂と言えるだろう!

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード