2ntブログ

 風鈴市 川崎大師境内

 7月18日(水)~22日(日)

風鈴市

全国から集まった風鈴が一同に会して見れるまさに夏の風物詩。
私がほおずき市の次に楽しみにしている行事だ。
日本の風物詩と言われるものはすべてに心癒され心躍るものばかり!
嫌なニュースでいっぱいの昨今ではあるが、とにかく出かけてみては如何でしょうか?

風7

どんなに世の中が便利になろうが、いやどんなに現代っ子たちでもこうした行事に足を運ぶ若者にもしっかり日本人の血が流れてるんんだな~と感じる瞬間だ。

私は20代の頃、店の顔である大きな掲示板にこんな詩を書いた記憶がある。

風鈴の音(ね)は涼しさとともに安らぎを与えてくれる
水の音に足を止め その流れに心を奪われる
蛍をみつけて追いかけた子供の頃
ただ夢中だった
縁側でスイカを食べ 傍らでうちわで煽いでくれた母がいた

家の周りには朝顔もひまわりもいっぱいだった
風鈴の音は優しさとともに思い出もいっぱいだった


店頭に飾った風鈴のそばに置いたこの掲示板は恥ずかしながら評判だった!

自然の猛威に苦しんで 希望を失いかけた人達にも、少しでも安らいでもらいたい。
日本人の心の底にあるものは、こうした優しさで満ち溢れているはずだから・・・・ 。

今年もいい夏になるといいね!


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード