2ntブログ

 巳年のはなし

みどし

先日は忘年会だったのかななんてそんな気のする季節ですね!
取引先ではあっても気心の知れたスタッフと盃を交わすのは嬉しくも楽しいものです。

そう言えば来年2013年は巳年なんですね! お金にとても関係のありそうな年のようです。
あの大震災から2年、来年は上のへび家族のように素晴らしい笑顔の見れる年であって欲しいと願わずにはいられません。

私は20数年前に栃木県宇都宮市内のデパートで「へび展」を仕込んだことがありました。このデパートとの取引は多く、鹿沼店の開店のオープニングセレモニーから始まって夏には恒例の「お化け屋敷」まで仕込んだり。
市内の宮まつりに合わせて行うこのイベントは驚異でした。
そうそう!雪国からお正月イベントにそのデパートの屋上で「雪まつり」もやりましたね!
大型トラックにいっぱいの雪をダンボールに入れて屋上に運んだことが思い出されます。
すべり台を作ったり、かまくらを作ったり、土俵を作って相撲大会をやったり・・・、雪合戦は盛り上がりました。思い出します。

蛇というとやっぱりそのデパートの「へび展」が頭から離れません! その種類たるや凄いものでした。
勿論、専門家の監修と業者によって展示をするんですが、その中に「白蛇神社」を祀って多くのお客様の参拝する姿を観ました。特に白へびは縁起が良くお金が貯まると言われています。こじつけでしょうが幸せにもなれますよって!
しかし、仕掛ける側ではありましたが、へびって怖いですよ(笑)
あの白蛇神社のコーナーを作っているときに、私も珍しがりやですから厚めのガラスでしたのでまじまじと覗いたんですね!そしたらいきなり私に牙をむいて一瞬のうちに飛びかかって来たのです。
私はガラスケースだってことを忘れ、腰が抜けるほどびっくりしました。(笑)
勿論頑丈なケースですから、割れるなんてことはないんです。「そうか!ケースの中なんだ!」と改めてひと安心。ところが、蛇はガラスが透明なものだから私の目をめがけて「ドーン!」と一発!
よく見ると蛇の鼻のあたりから血が出ていました。「お~・・・!思い出しただけでも怖い・・・!!」強烈な思い出でした。
なかなか、今でこそこうしたイベントは影をひそめていますが当時はバブルの真っ最中!
ご利益がありましたかって!? その後、家を建てたんだからあったんでしょうね!

犬や猫を飼っても、へびを飼いたいとは思いませんが、大蛇からコプラ等々その種類と数は忘れられません。田舎育ちで子供の頃は何度も何度も蛇と遭遇しました。しかし、蛇だけは馴れません(笑)
縁なのでしょうか!?その後5,000万円もかけて湖で開催する大蛇まつりの大蛇を創ることになったんですから不思議ですね!

長いものには巻かれろ!?  温かく幸せになれるそんな年が是非来年であって欲しい!
世の中、嫌なニュースが多すぎるから余計そう思います。巻かれましょう!巻かれましょう!

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード