2ntブログ

 森 光子のルーツ 名前の陰に

とうとう森光子さんが逝ってしまいました。国民栄誉賞を受賞するまでの大女優ですが、その活躍は誰でも知るところです。

森静子

どことなく「森光子」さんに似ていませんか?この人が大女優の森静子さんです。

森光子さんはこの森静子さんに憧れて「森光子」と芸名を付けたのはあまりにも有名です。
その後の努力と活躍は知る人ぞ知る。 楽しい雰囲気の芸風は今でも忘れられません。
昭和に活躍された人は先日の滝沢秀治さんといい、なにか本物がひとりずつ去っていくようで寂しいですね。

私がびっくりしたのはその森の性です。
現在活躍中の日本舞踊家の「波島陽子先生」は6年ほど前までは芸名が「森陽子」と言っていたのです。
今でも業界では「森陽子」で通るくらいです。
なんと、この森陽子とはこの森静子さんから頂いた大切な名前だったんですね。
森光子さんは憧れで名前を付けたそうですが、森陽子は森静子さんの孫弟子としてお名前を頂いた経緯があるんです。
相当気に入って頂き、期待を込めて森陽子を下さったんですね。その名は浅香光代師のもとで大活躍でした。

本人の希望で日舞の普及に努めたいということから独立しもう6年になりますが、波島陽子という芸名はしっかり森静子さんに見守られ順調に歩を進めています。

若いころの波島は相当森静子さんに感化されたんでしょうね!いい芝居をします。
今は若者を育てることに専念していますが、素晴らしい企画がどんどん舞い込んでくるようになったのも人柄なんでしょうね!
ある意味、森静子さんは波乱万丈のようでした。しかし、森光子さんは素晴らしい役者さんに成長しました。
波島陽子もこれからですが、森静子さんの孫弟子だという自覚をしっかり持って歩いていますよ!
立派な波島陽子として森陽子の名に恩返ししたいと思っているそんな役者さんです。
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード