2ntブログ

 春はすぐそこに

観葉樹

文京区湯島天神は今が盛りと梅まつりが行われています。
今週の土曜日くらいにカメラ片手に行ってみたいと思っているところ。

昨年の春に生徒さんから頂いた観葉樹(写真)はテレビ画面の半分くらいの高さでしたがなんとこんなにも伸びてくれました。
こうした植物は水の差し加減が難しく毎日あげなくて良いかわりに慣れるまでがとても難しい。
植物も話しかけながら面倒みてあげると綺麗に咲くと言いますが本当です。
「さあ!ごはん(水)あげようか・・・」と言っただけで嬉しそうに見えるのは気のせいではありません。

後に隠れている桶に張られた苔は、これは毎日お水をやらないとすぐに枯れてしまう。
この正反対の植物を観賞用に置いていますがこれが部屋の一番のポイントになっているのも毎日の楽しみなんですね。
湯島天神の梅まつりが終わると都内にも春がやって来る!
毎年同じ繰り返しのようでこれがどこか違うんです。

最近、世の中が怖いと思えるほど自然災害に悩まされていますが、この植物がひっくり返ったりしないで今年が波静かにすぎてくれるよう祈っています。
寒い日でも、こうした植物があるだけで部屋の空気の入れ替えをやったりと私も春を待っています。

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード